なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

人間の髪はどこまで伸びるの?【ギモン7】

人間の髪はどこまで伸びるの?【ギモン7】

陰毛はなぜよく抜けるのか?【ギモン5】 - なぞときQueenでも紹介したけれど、人間には髪が生え換わるサイクルがあるのよね。だいたい4~5年で髪は抜け、また新しい毛根から毛が生えてくるっていう話しよ。4~5年っていったら伸びて80cmくらいよ。でもね。中国のヤオ族って知ってるかしら?彼女たちは長く美しい髪をもっているの。

髪長族とも言うべき、彼女たち、人生で髪を切るのは成人になる18歳の時だけ!その時に切った束は、地毛と一緒に束ねる。年齢を重ねてるにもかかわらず、ツヤツヤの黒髪!白髪何て見えなかった!でも、今の若い人達は髪を伸ばさなくなってるらしい、手入れが大変だからって!

f:id:nazotokiqueen:20141004132148j:plain

”黒髪の秘密”を聞くと、米のとぎ汁で髪を洗ってるんだって!村では各家に陶器の壺があって、その中に米のとぎ汁を溜めておいて、髪を洗う時に、髪をここに浸して、栄養を十分吸収させるのだそう。川の水で髪を十分にすすいで、洗いあがったら梳かして、山の風で乾かす・・・・【髪は女の命!〜平安村、紅ヤオ族の黒髪の秘密!〜 - 魔都に魅せられて 〜上海生活もQue sera sera〜

彼女たち、とても人間の髪が生え換わる80cmという常識を覆す伸び方よ。髪は1か月に1~1.5cm伸びると言われているわ。その後4~5年たつと、ホルモンの影響で成長が止まり抜け落ちるのよ。でも髪の中には個性的な子もいて、10年くらい伸びる子もいるのよ。

世界中から「髪長族」として注目を集める彼女たちは、米のとぎ汁で髪を洗っているそうね。成人する18歳まで髪を伸ばし続けるのだから、大変な努力が必要だわ。

世界一髪の長い女性・アーシャ・マンデラ-47歳

2013年に世界一髪の長い女性として、ギネス記録を更新したアメリカ人女性がいるわよ。

f:id:nazotokiqueen:20141004134250j:plain

アメリカのジョーンズボロに住むアーシャ・マンデラさん47歳。髪は約17メートル。バスの長さとだいたい一緒です。約20kgある髪の重さで首や脊髄を痛めると医者は言っています。ただ、彼女は髪を切るのを拒否。曰く、「髪を切るのは、自殺することに等しい」そうです。【2013年10月17日 : 世界のできごと

つまり、人間は17メートルまで髪を伸ばせるということなのね。彼女は25年間髪を伸ばし続けたそうよ。でも、そのせいで背中を痛めているそう。髪を伸ばすのって大変なのね。

皆もくれぐれも気をつけて頂戴。

▼合わせて読みたい

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp