なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

世界で一番目が悪い人種は?【ギモン10】

世界で一番「目」が悪い人種は?【ギモン10】

f:id:nazotokiqueen:20141006004500j:plain

どうも、なぞときQueenよ。あなたは世界で一番視力の悪い人って誰だか知ってる?ふふ、それはね、あなたよあなた。今このページを開いて小さな文字を追いかけているそこのあなた。実はね、日本人って目が一番悪いと言われているの。

なぜ日本人は目が悪くなるの?

ハイテク社会でパソコンやゲームが多く普及しているおかげね。残業が多いことでも有名な日本。休暇をとって大自然を優雅に眺めることもできないもの。目が悪くなって当然ね。あ、マサイ族のように獲物を追いかける社会ではなくなりもともと目がそんなによくない人種っていうのもあるわね。

目が悪い子どもが増えているわ

最近は公園のベンチでこぞってゲームをしている子どもが目立つわ。日本人の視力の悪さに拍車をかけているわね。最近ではタッチパネルで授業をする小学校も増えてきたわよ。眼鏡大国日本ね。

 子どもの視力低下が止まらない。2012年度の学校保健統計調査によると、視力1.0未満の子の割合は小学生が30.7%、中学生が54.4%、高校生が63.8%で、前年度に比べ0.8~2.8ポイント増えた。文部科学省は携帯電話やゲーム機器の影響とみている。【子どもの視力低下、止まらず 携帯・ゲーム影響か :日本経済新聞

ちなみに私、なぞときQueenは23年間ずっと裸眼よ。あ、年齢言っちゃたわ。

なぞときQueen 【ギモン10】