なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

消臭剤でダニは減るのか?【ギモン11】

こんばんわ。なぞときQueenよ。昨日は忙しくて更新できなかったから。今日は4記事UPするつもり。そうね、私夜書くことが多いの。

消臭剤でダニは減るのか?【ギモン11】

春から秋にかけてダニに刺されたって経験したことあるかしら?ダニは蚊と違ってかまれたあとが1週間ほど長く残って、痛いし嫌よね。しかも目に見えないから、うまくやっつけられてるのかいつも心配だわ。いろいろなダニ抹殺アイテムがあるけれど、ファブリーズやリセッシュなどの消臭剤はダニに効くのか?今日は謎を解いていくわよ。

ダニの種類

f:id:nazotokiqueen:20141007200141j:plain

ダニっていろいろな種類があるのよ。

屋内にいるコダニ類は、どこの家庭でもいます。チリダニ、コナダニ、ツメダニなどで、体長は0.3から0.6ミリと、肉眼ではほぼ見えません。温度25~30度前後で湿度60%以上の環境を好むため、春から夏に活動が活発になります。人間のフケやアカ、食べこぼしなどを餌にするため、主に畳や布団やカーペットなどに生息しています。【屋内ダニ対策 | 健康のためなら死ねる

なかでも、コダニ類のツメダニは人を刺すことで有名よ。ツメダニは普通はあまり大繁殖はしないのだけど、餌になる刺さないダニが増えることによって、ツメダニも増えることがわかっているわ。

ダニは増えない環境を作ることが大切よ

●気密性が高く、一年中温度差の少ない現在の住宅はダニの温床です。
●ダニは、気管支喘息アトピー性皮膚炎などアレルギー症状の原因になります。
●ヒョウダニの大きさは1mm以下で、肉眼で発見することは困難です。
●温度、湿度、エサ(フケ・アカ・カビ)などの条件が揃うと一気に繁殖します。【ダニとは?|ゴキブリ退治、駆除、対策ならバルサン

消臭剤でダニは殺せない。

さて、お題になっている「ダニ」はリセッシュやファブリーズなどの殺菌効果のある消臭剤で減らすことができるか。についてよ。

ファブリーズやリセッシュなどの消臭剤は殺菌効果があるため、ダニを殺すことはできませんが、カビ胞子を除菌してくれるため、ダニの餌を減らせることができます。その結果としてダニが減ります。【屋内ダニ対策 | 健康のためなら死ねる

つまり、リセッシュやファブリーズの除菌効果で、ダニの餌となる要素を減らすことができるため、直接的には効果がないけど、間接的にはダニを減らすことになるってことなのね。

ただしやりすぎは禁物よ。ダニは湿度の高いところを好むの。やりすぎたら、餌をばらまいてるのと同じになってしまうわ。

これから秋になって、ダニの死骸でアレルギーになりやすい時期よ。こまめに掃除機で死骸を吸うことも忘れずにしてちょうだい。

 

 

ファブリーズ 消臭芳香剤 お部屋用 置き型 無香 本体 130g

ファブリーズ 消臭芳香剤 お部屋用 置き型 無香 本体 130g

 
リセッシュ 除菌EX 消臭ストロング 本体 370ml

リセッシュ 除菌EX 消臭ストロング 本体 370ml

 

 

▼関連記事

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

nazotokiqueen.hateblo.jp

nazotokiqueen.hateblo.jp