読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

嫌なカラオケの音われを防ぐ方法って?【ギモン14】

遊び

嫌なカラオケの音われを防ぐ方法って?【ギモン14】

カラオケで友達とみんなで気持ちよく歌ってるときに、「キーン」と高い音で、音われするの、あれ嫌よね。カラオケの音われって、ハウリングっていうんだけど、今回はなんでハウリングがおきてしまうのか、なぞときQueenが解明するわよ。

f:id:nazotokiqueen:20141010024457j:plain

ハウリングの原因って?

ハウリングの原因は、スピーカーから出た音をマイクが拾ってしまう事です。通常は、マイクが人の声を拾い、アンプがその声を増幅、増幅された音がスピーカーから出てくるという仕組みになっています。ところが、マイクがスピーカーからの音を拾ってしまうと、マイクがスピーカー音を拾い、アンプがその音を増幅、増幅された音がスピーカーから出てきて、その音を再びマイクが拾うというループが発生します。このループにより、音が増幅され続け、あの「キーン」という大きくて耳障りな音が生まれてしまいます。【カラオケ関連情報 ハウリングの原因と防止方法

つまり、ハウリングって音の流れを理解して気を付けた位置で歌うことで意図的に防げるってことね。

ハウリングの防ぎ方

ハウリングの防ぎ方はいろいろあるのよ。ここぞというときの十八番でハウリングしないように、これを熟読して実践してみてちょうだい。

●マイクの音量を小さくする。
●マイクをスピーカーから遠ざける。
●マイクを2本ともオンにしない。
●マイクを地面と水平に近い角度にして持つ。(スピーカーの音を拾いにくくなります。)
●マイクをスピーカーの方に向けない。
●マイクの先の方(丸い部分)を握らない。(本来、マイクは正面方向の音しか拾いませんが、先の方を握ると全方向からの音を拾うようになり、結果としてハウリングを起こしやすくなります。)【カラオケ関連情報 ハウリングの原因と防止方法

マイクとスピーカーの角度に気をつけて、カラオケ楽しんでちょうだいね。

なぞときQueen 【ギモン14】