読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

世界で一番男性が長生きする国って?【ギモン15】

生活 病気 国際情勢

世界で一番男性が長生きする国って?【ギモン15】

長寿大国日本と呼ばれている国だけど、実は女性と男性の平均値が世界一ってだけで、日本人は世界で3番目に長生きするってこと知っていたかしら?世界で一番長生きなのは、日本人女性だけだってことね。

世界保健統計2014によると、最も長寿の国は日本で男女平均が84歳だった。2位以下は、アンドラ、オーストラリア、イタリア、サンマリノシンガポール、スイスが続く。男女別では、最も寿命が長い国は男性がサンマリノで82歳、女性が日本で87歳。【平均寿命ランキング・男女国別順位 - WHO世界保健統計2014年版

毎年WHOが発表している平均寿命ランキング・男女国別順位によると、日本人女性は87歳で世界トップの長生き!びっくりなのが、2位が6か国もあるのね。

もっとも平均寿命が長い男性はサンマリノ人!

サンマリノ共和国(通称サンマリノ)はイタリア半島の中東部に位置する国家よ。周りをすべてイタリアに囲まれ、世界で5番目に小さなミニ国家といわれているのよ。現存する世界最古の共和国とも言われているわ。

f:id:nazotokiqueen:20141010172613j:plain

人口3万人足らずで、消費税のない国って言われているわよ。

面積が小さい国でありながら経済的に豊かであることから、福祉や医療制度が充実しており、その恩恵を受けた国民が長寿になっているということが考えられます。【平気寿命のトップ争い | サンマリノ共和国 - 山頂の独立国

サンマリノは、世界中が植民地化にともなう独立戦争の真っただ中に唯一領土を広げずに戦うことをしなかったことで有名よ。温和で長生きなお年寄りが大切に国を守ってきたのね。

なぞときQueen 【ギモン15】