なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

冷凍することで殺菌できるの?【ギモン16】

こんばんは。なぞときQueenよ。今回はウイルスにもまつわるなぞを解き明かしていくわよ。

冷凍することで殺菌できるの?【ギモン16】

f:id:nazotokiqueen:20141015213507p:plain

冷凍することでお肉や加工食品を何日も保存することができるわよね。食べ物を腐らせる菌の繁殖を抑え、解凍すればそのまま食べることができるわ。でも、熱湯消毒なんてよくきくけれど、冷凍することで菌を殺すことができるのかしら?

マイナス10℃以下の冷凍庫の効果

一般に10℃以下では、ほとんどの細菌は活動が抑えられるために、
あまり繁殖しないといわれます。冷蔵庫が役に立ちますが、過信はしない様にして下さい。冷蔵庫内でも繁殖する低温細菌もいます。【引用:食中毒 殺菌 加熱は有効か? 冷凍庫で細菌は死ぬか? 電子レンジで細菌は死ぬか?

調べによると、-10℃以下の冷凍庫の中では、細菌は繁殖せずに活動を休止するということね。

冷凍することで殺菌は死ぬか?

食品の鮮度を保つために冷凍庫が利用されますが、注意しなければならないのは、冷凍しても細菌は死なずに生き残ることです。食品が解凍されて温度が上がれば、細菌は再び増殖し、食中毒を引き起こす原因になります。【食中毒 殺菌 加熱は有効か? 冷凍庫で細菌は死ぬか? 電子レンジで細菌は死ぬか?

冷凍することでは、細菌は死滅することはないのね。ということは、賞味期限のすぎたものをいったん冷凍庫に避難、なんてことをしている人はとっても危ないってことね。

納豆って冷凍保存できるって知ってるかしら?納豆は賞味期限が早くて冷凍保存できるのはとてもうれしいけど、解凍しても納豆菌は元気いっぱいねばねばしているわ。

冷凍庫での保存は、どんな細菌も増殖できないから保存方法としては安全だけど、細菌は減らないし、殺菌もできないってことよ。みんなも気をつけてちょうだい。

 

▼合わせて読みたい

 

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp