なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

歯磨き粉は必要ないって本当?【ギモン19】

歯磨き粉は必要ないって本当?【ギモン19】

随分お久しぶりね。なぞときQueenよ。ちょっと最近忙しくて更新が滞っちゃったわ。ごめんなさいね。今日の謎解きは「歯磨き粉は必要ないって本当?」よ。最近巷では、NO洗剤、NOシャンプー、NO歯磨き粉なんて、ちょっと流行ってるわね。なんでも薬剤のなかに入っている科学物質が実は体に悪いんじゃないのって噂よ。今日はこの疑問について解明していくわ。

f:id:nazotokiqueen:20150627012901j:plain

歯磨き粉に含まれる合成界面活性剤がアレルギーを引き起こす?

 日本ではほとんどの歯磨き粉にはいっている、泡立ちをよくする合成界面活性剤(ラウリル酸ナトリウム)泡立ちがよくなり、短時間ですっきり磨いた感じになりますが、これがアレルギーを引き起こしているのではという意見もでています。【歯磨き粉の使いすぎは体に悪い? 村橋歯科診療所の院長ブログ

村橋歯科医によると、歯磨き粉に含まれる泡立ちをよくする物質「ラウリル酸ナトリウム」にはどうやらアレルギー物質が含まれているそうね。。泡立ちがよくなって磨いている気分にはなるけど、泡立たないほうが逆にしっかり磨こうって気になるわ。

歯磨き粉に含まれるフッ素は体に有害?

歯磨き粉にはフッ素という歯をきれいにしてくれる物質が入っているわね。その有害性について最近巷では話題よ。

フッ素の効果

フッ素は歯の表面を構成するハイドロキシアパタイトを酸に強いハイドロキシフルオロアパタイトへ置換させる効果を持っています。これによって虫歯菌の産出する酸による浸食でエナメル質が溶かされることを防げるというわけです。 そしてフッ素はアルカリ性を持つ物質であるため、口内のpH値をアルカリ性に近づけて虫歯菌の活動を抑制するのです。【【フッ素塗布】虫歯を防ぐ?身体に悪い?フッ素の真実とは|子供の歯ROOM

フッ素には私たちの知らないいろいろな効果があるのね。

フッ素の有害性

精神安定剤の主成分はフッ素化合物であるのでフッ素の摂り過ぎは無気力化を促す」「フッ素の過剰摂取は歯に穴を空けてしまう」「19世紀のフッ素研究者の多くはフッ素中毒でこの世を去っている」など、その主張には事実も交じっています。確かに、フッ素の過剰摂取はフッ素症という歯の表面の浸食を伴う症状を起こします。フッ素症を起こすと歯の表面に小さな穴が幾つも開き、茶色い染みで見た目を悪くしてしまうのです。【【フッ素塗布】虫歯を防ぐ?身体に悪い?フッ素の真実とは|子供の歯ROOM

その一方で、すぐに口から吐き出す歯磨き粉では、有害性はあっても体には大した影響はないという味方もあるわよ。

フッ素配合の歯磨き粉や洗口液も数多く市販されていますが、口内を洗浄した後は飲み込まずに吐き出すのが普通です。口の中のものを飲み込みたがる子供でも、味が付いてない限り進んで歯磨き粉や洗口液を飲み込もうとはしません。フッ素の過剰摂取は危険なことは確かなのですが、「薬と毒を分けるのは使用量である」という言葉もあるように適量を摂取すれば問題はないのです。【フッ素塗布】虫歯を防ぐ?身体に悪い?フッ素の真実とは|子供の歯ROOM

確かに、大昔の人は歯磨き粉なんてなかったわけだし、最近は歯磨き粉を使わない主義の人もいるけど「歯磨き粉は絶対毒」「子供には絶対使わせない」はちょっと世間の過剰反応だったのかも。

 

▼最近では完全無添加の歯磨き粉もあるわよ。これがオススメね。

 太陽油脂株式会社は、無添加商品だけでなく、環境や国際支援にも配慮した商品を日々研究しているのよ。得にパックスジェル歯磨き粉がオススメね。

パックスこどもジェルはみがき 50g

パックスこどもジェルはみがき 50g

 

 

パックス ジェルはみがき 100g

パックス ジェルはみがき 100g

 

 

 

▼合わせて読みたい

 nazotokiqueen.hateblo.jp

nazotokiqueen.hateblo.jp

nazotokiqueen.hateblo.jp