なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

どうしてコック帽は長いの?【ギモン21】

どうしてコック帽は長いの?【ギモン21】

f:id:nazotokiqueen:20160419225223j:plain

 

こんにちは、なぞときQueenよ。フレンチレストランのシェフって長いコック帽をかぶっているわよね。狭いキッチンの中であれって邪魔じゃないのかしら?どして長い帽子をかぶるようになったのか、その歴史に迫っていくわよ。

コック帽を被るのはフレンチ風・とある有名シェフから始まった!

もともとは、フランスの料理人アントン・カレームが、シルクハットの山高帽を気に入って、同じような帽子を被ったのが始まりでした。アントン・カレームは当時最高の料理人として名高かったため、ほかの料理人も真似をするようになり、流行ののち定着したということです。【引用:コック帽はどうして長いの? | 仙台でケーキなら洋菓子店ヴォワザン

 

f:id:nazotokiqueen:20160419225720j:plain

 コック帽の長さは達人になるほど、長くなっていく!?

日本では料理人の地位と共にコック帽が高くなり、帝国ホテルでは料理人見習いが18cm、7年目以降のキャリアを持つ料理人が23cm、料理長以上が35cmと帽子の高さが決められています。【引用:コック帽はどうして長いの? | 仙台でケーキなら洋菓子店ヴォワザン

 

そのほかにも、料理長がひとめでわかる、帽子で髪が抑えられて衛生的など、一見邪魔そうに見えて案外便利ということらしいわよ。

 

▼合わせて読みたい

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp