なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

ピーマンの種って食べていいの?【ギモン1】

 

ピーマンの種って食べても平気?【ギモン1】

ピーマンの切り方っていろいろあるけど、ピーマンの種って、めんどくさくてもなんとしてでも、一粒残らず取り除いたほうがいい、みたいな風習あるじゃないの?ピーマンの種って、全国のお母様たちはなにか「毒素」のようなものがあるって知ってるのかしら。まさか食べたらお腹から種が生えてくるわけじゃあるまいしって感じよね。

特別に今日は、この「謎解きQueen」があなただけに教えてあげるわね。

ピーマンの種は食べられる

結論からいうと、食べてもいいわよ。ピーマンの種。ピーマンの種には、普段食べている緑色の部分には含まれていない栄養もたくさんあるんだから。ピーマンはナス科の一年草。ピーマン自体は唐辛子の親戚なのね。唐辛子の種、そのまま食べるじゃない?

f:id:nazotokiqueen:20141001224854j:plain

わたの部分は栄養がとっても豊富!

ピーマンの種をなんとしてでも取り除くっていうのは、ようはわたが苦いからよね。でもこのわたの部分、さっきもいったけど緑色の部分より栄養が豊富よ。

ピーマンに含まれている栄養素

ピーマンにはカプサイシンや、血行促進効果のあるピラジンが含まれているわ。種には別に毒はないわ。生命力のみなもとだもの。種にはカリウムが豊富でミネラルがたくさん含まれているの。冷え症にも効くし、ハゲにも効果があるそうよ。ハゲはお食べなさい。

 ▼合わせて読みたい

 

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp