なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

牛乳を飲むと背が伸びるの?【ギモン3】

 

牛乳を飲むと背が伸びるは本当?

f:id:nazotokiqueen:20141001233831j:plain

昔は「背が気になるなら牛乳飲め!」って言われたり、「俺は牛乳で背が伸びた」なんてよく言ってたわよね?でも最近その「牛乳」ちゃんの座が巷では危ないって有名よ。事実確認いたしましょう。

牛乳で背が伸びると言われたワケ

牛乳にはカルシウムがたくさん含まれているわ。牛乳が白いのはカルシウムがたくさん含まれているからなの。でもカルシウムだけじゃだめよ。カルシウムと一緒に、タンパク質が含まれる、肉と魚をとらなくっちゃ。ふふ、でもねカルシウムって、身長を伸ばすものじゃないの、骨を丈夫にするのがカルシウム。だから、牛乳と身長にはなんにも関係がないってわけ。

むしろ体に悪かった牛乳

牛乳で体が伸びないことがわかったばかりか、最近牛乳が体に悪いって言われているわ。なんでもアレルギーを引き起こす作用があるとか、発がん率が高くなるとか…どれも賛否両論だけどね。

例えば、 牛乳に含まれている「タンパク質」がアレルギーの原因になることは知る人ぞ知る話です。牛乳は母牛が仔牛に出しているもので、牛乳のタンパク質などは人間の体にはそぐわない物となっています。特に牛乳に含まれているタンパク質の8割を占めている「カゼイン」という物質は発ガン性が指摘されているほど毒性が強い物質なのです!【牛乳は人間が飲むべきものではない!牛乳がアトピーやアレルギー原因になる!?GHQが推進した牛乳  】

小学校でも牛乳廃止へ

新潟県三条市の全市内30の小学校・中学校で牛乳廃止問題が騒がれていたわね。2014年5月のことよ。「和食に牛乳は合わない」「正しい食文化を学ぶため」と同市はいっているみたいだけど、カルシウム不足が心配されているわ。

牛乳については賛否両論だけど、日本人の体内では牛乳はうまく消化されないこともあり、やっぱり牛乳でお腹をこわす人、多いわよね。

牛乳は飲みすぎ禁物!背を伸ばしたいなら、カルシウムとタンパク質を!ってことね。

 

なぞときQueen 【ギモン3】