なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

スイカの種って食べても大丈夫?【ギモン8】

スイカの種って食べても大丈夫?【ギモン8】

f:id:nazotokiqueen:20141004140702j:plain

以前このサイトでピーマンの種って食べていいの?【ギモン1】 - なぞときQueenについて紹介したわね。ピーマンの種ってとりのぞいて食べる人が多いわよね。でも調査結果は、緑色の部分以上にピーマンの種とわたの部分には栄養がるってことがわかったわ。

じゃあ、夏に食べるスイカの種ってどうなのかしら。スイカには10Kgのスイカにだいたい600粒の種が入っているのよ。種はかたくてとても食べられるものじゃないわね。庭先に飛ばしたくなるのがスイカの種ですものね。

スイカの種を食べると盲腸になる?

スイカの種を食べると盲腸になるなんて、都市伝説があるわね。調査結果によると、まったくの迷信でそんなことはないそうよ。スイカの種はとてもかたくて、うっかり飲み込んでしまっても、消化されずに体内に出てくるの。外側のかたい皮も同じよ。うっかり飲みこんで「お腹から目が出てくる」なんて言われて、おびえていた小さいころのあなた、そんなことはないわよ。よかったわね。

中国ではスイカの種を食べる習慣がある。

日本では、種が少ないものや種なしスイカが好まれる傾向があるけれど、中国では、種を塩でいって食べる文化があるくらい一般的な食材なんだ。食べ方は、硬い種皮をむいて、中身だけいるんだ。カボチャの種も同じようにして食べるよ。種を食べるために、種が大きくなるように品種改良したスイカもあるよ。【スイカの種、食べても大丈夫?|JAグループ福岡

中国ではなんとスイカの種を食べる習慣があるそうね。どんな味がするのかしら。種は脂肪分とたんぱく質でできているから、ピーマンの種と同様、食べても栄養になるのね。来年の夏は種なんて気にせずおいしくスイカをいただけそう。でもま、ここまできていうのもあれなんだけど、私スイカって嫌いなのよね。

●関連リンク


ピーマンの種って食べていいの?【ギモン1】 - なぞときQueen

 

なぞときQueen 【ギモン8】