なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

どうして赤ちゃんははちみつを食べられないの?【ギモン12】

どうして赤ちゃんははちみつを食べられないの?【ギモン12】

妊娠・出産を経験してはじめて、「乳児ははちみつを食べることができない」という事実を知ったお母さんが多いのではないかしら。びっくりなこの事実、母子手帳にちゃあんと記載されているわよ。

赤ちゃんがはちみつを食べてはいけないわけ

f:id:nazotokiqueen:20141007204320j:plain

はちみつにはまれに眠ったままの、食中毒菌の代表・ボツリヌス菌が含まれていると言われているの。はちみつが、加熱処理されていない食べ物だからよ。世界最強クラスの毒素を出すとして研究されていたのよ。

【はちみつのレベル表示:『ハチミツは1歳未満の乳児には、食べさせないよう気をつけてください』】

1987年に当時の厚生省から『蜂蜜製品を乳児に与えるべきではない』という指導がなされたことから、付けられている表示です。ハチミツには、ボツリヌス菌がまれに眠った状態で含まれている場合があるためです。 この菌は、生物兵器としての研究もされていた超危険な細菌です。この細菌の出す毒素は、世界最強の毒として恐れられています。【1歳未満の赤ちゃんに食べさせてはダメ!・はちみつマニア

でも、実は1才くらいになると赤ちゃんの腸内の抵抗力も活発になり、自然に毒をやっつけられるようになると言われているわ。

乳児ボツリアヌス症の症状

乳児ボツリヌス症の症状
 □ 潜伏期間は3~30日
 □ 3日以上便秘が続き、元気が無く、眠りがちになります。
 □ 死にいたる事もあります。【1歳未満の赤ちゃんに食べさせてはダメ!・はちみつマニア

5%の確立で入っている?!

ボツリアヌス菌はなんと消費されているはちみつのうちの5%に混入していると言われているわ。

 ハチミツは、日本国内の製品でも約5%がボツリヌス菌に汚染されているそうで、20回ハチミツを買えば、1本はボツリヌス菌が入っているものに当たる確率になります。【1歳未満の赤ちゃんに食べさせてはダメ!・はちみつマニア

でも、メープルシロップならあげても大丈夫よ。メープルシロップが大丈夫だからと言って、赤ちゃんには添加物の少ない、オーガニックにこだわって、健康によいものをきちんと調べてあげてちょうだいね。

なぞときQueen 【ギモン12】