なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

一日に何回もう○ちが出るけど大丈夫?【ギモン17】

なぞときQueenよ。今回は健康な生活に欠かせない、排便についてよ。便は現在の健康状態を表す大切な情報だといわれているわ。いい便は便器の水に浮いて、ばななくらいの大きさのものだといわれているわよ。便秘でも下痢でもなく、適度にやわらかい便が出たらOKってわか。でもたまに、便が1日に何度も出てしまう人がいるみたいね。健康には影響がないのか、調査したわよ。

一日に何回もう○ちが出るけど大丈夫?【ギモン17】

f:id:nazotokiqueen:20141019022602p:plain

便がやわらかい場合は要注意!

便が軟らかい方、便が1日に回数を分けて出る方などでは時々見られ、必ずしも異常とは限りません。しかし、直腸やS状結腸に狭窄をおこすような大腸ガン、大腸ポリープの可能性もありますので、大腸内視鏡検査が必要です。【大腸の病気の種類と症状|ニコタマ大腸・肛門クリニック

やわらかな便が一日に何度も出るようだと要注意。病院で検査を受けることをお勧めするわ。

常に残便感があり、かたくてコロコロとしたう○ち

直腸やS状結腸に、大腸ガン、大腸ポリープができている可能性があります。実際には単にストレスなどで便意が瀕回になっている場合も多いので、心配するよりはまず検査を受けましょう。【大腸の病気の種類と症状|ニコタマ大腸・肛門クリニック

下痢や便秘が続く、血便が出るなどはあきらかに健康に支障をきたしていると言えるわね。コロコロとしたうさぎのような便が続く時や、便意の前に腹痛をよく起こす場合は、病院に一度言ってみてちょうだい。

普通の硬さの便がするっと出ればOK!

ふうつのかたさの便だったらOKだといわれているわ。食べたらすぐに排便、押し出し式が一番健康にもいいのね。宿便をためないよう、健康的ないいウンチがでるような生活をおくってちょうだい。

なぞときQueen 【ギモン17】