なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

なぜ女性は16歳から結婚できるの?【ギモン22】

なぜ女性は16歳から結婚できるの?【ギモン22】

日本では成人はみな20歳だけれど、なぜか女性だけは16歳から結婚できるわよね。男子が18歳なのに、なぜ16歳という年齢から女性は結婚できるのかしら?今回はその謎を解明していくわよ。

f:id:nazotokiqueen:20160419232732j:plain

 

女性のほうが精神的・肉体的に早熟であった

これまでは女性の方が心身の成熟が早く、低年齢での婚姻・出産があることを考慮して、男女差が設けられてきたとしています。【引用:男女の婚姻適齢の違いをどう考える?

現代社会では、男女同年齢婚が叫ばれている。

今日では、結婚生活は夫婦が対等な立場で、たがいの協力によって営まれることが制度上の要請になっていることなどから、結婚には「社会的及び経済的成熟度が重視されるべき」であり、「この面における男女の差異は存在しない」【引用:男女の婚姻適齢の違いをどう考える?

 

昨今では未成年の婚姻や、精神的に未成熟な若者の早すぎる妊娠・出産には反対の声があげられていて、女子の結婚年齢引き上げが多方面で叫ばれているわよ。こういった面でも男女平等の考えが必要ね。私も16歳で結婚には、賛成しないわね。

 

▼合わせて読みたい

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp