なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

なんで氷を電子レンジでチンしても溶けないの?【ギモン28】

 なんで氷を電子レンジでチンしても溶けないの?【ギモン28】

f:id:nazotokiqueen:20160711020313j:plain

 

氷って、電子レンジで温めても溶けないっていうのは知っているかしら?今日はその疑問をなぞときQueenが解決していくわよ。

電子レンジは水分だけを加熱する。

電子レンジは、マイクロ波という電磁波を出して、食品に含まれている 水分だけを熱するしくみになっています。だから、水分が含まれていないものは熱くなりません。そして固体である氷の分子も、マイクロ波に共鳴せず、溶けないのです。
出典:日常生活における身近な疑問

電子レンジは、食品に含まれている水分だけを加熱するのよ。電子レンジはマイクロ波によって加熱する「マイクロ波加熱方式」。 水分子以外は通過してしまう性質を持っているので、マイクロ波加熱は、従って水分が無いものは加熱しにくいということになるのよ。

 

だから、氷は溶けないっていうことなのね。

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

nazotokiqueen.hateblo.jp

nazotokiqueen.hateblo.jp

nazotokiqueen.hateblo.jp