なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

なぜ泣くと鼻水も一緒にでるの?【ギモン31】

 なぜ泣くと鼻水も一緒にでるの?【ギモン31】

f:id:nazotokiqueen:20170110165117j:plain

泣くと一緒に鼻水が出るわよね。感動映画なんてみると、涙をふくだけでも忙しいのに、鼻水も一緒に出てきて、気づいたらティッシュが大量になくなってることってよくあるわ。今日はなぜ、泣くと鼻水も一緒に出てくるの?ってことについて疑問を解決していくわよ。

涙腺と鼻は繋がっている。

涙腺と鼻がひとつに繋がっているから、涙が鼻まで流れ込んでいたのね。

涙はまぶたの上外側にある涙腺から分泌される。悲しい時に涙が溢れ出すのは、自律神経が働いて、涙腺に刺激を与えるためである。泣くと涙と一緒に鼻水が出るのは目と鼻がつながっているからである。【引用:

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/namida.htm

鼻から蒸発しきれなかった涙が出ていた

普通の状態では、涙腺から分泌された涙は、そのうちの10~25%は蒸発し、残りは鼻に排出される。 目の鼻側には目から鼻に通じる細い管があり、これを鼻涙管という。涙腺から分泌された涙はここを通過してる間に通常は乾いてしまう。ところが、悲しい時に出る涙は量が多いので、目から溢れるとともに、鼻涙管にもたくさん流れ込み、いっぱいになってしまうと乾ききらなくなる。

【引用:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/namida.htm

 鼻に流れ込んで蒸発しきれなかった涙が、そのまま出てきていたってことね。そもそもなんで泣くと涙が出てくるのか、ちょっと疑問になってきたわ。

 

◆関連記事

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

nazotokiqueen.hateblo.jp

nazotokiqueen.hateblo.jp

nazotokiqueen.hateblo.jp