なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

なぜ泣くと目が腫れるの?【ギモン32】

なぜ泣くと目が腫れるの?【ギモン32】

f:id:nazotokiqueen:20170113184105p:plain

感動映画を見た次の日って、目が腫れてアイメイクができない…なんて経験をしたことがある人いるんじゃないかしら。目から涙が出ているだけなのに、なんで泣くと目が腫れるのかしらね。今回はその疑問をなぞときQueenが解決していくわよ。

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

【原因1】涙に塩分が含まれているから

泣いて目をこすると多少ながら小さな傷がついてしまいます。それだけならまだ良いのですが、涙には少量ながら塩分が含まれています。ほろりと落ちた涙が口に入って「塩辛い!」と感じたことがありますよね。この塩分によって目が腫れてしまうと言われています。【引用:泣くと目が腫れる理由と、早く治す方

皮膚が弱い瞼の周辺に塩分が付着することによって、腫れを引き起こしていたのね。

【原因2】目をふくときにこすりすぎるから

泣いてしまったときは、ハンカチやティッシュ、あるいは手の甲なんかでこすってしまったりしていませんか?これ、良くありません。絶対にやめておきましょう。まぶたなど、目の周りの皮膚や神経は思っているよりも繊細です。【引用:泣くと目が腫れるのはなぜ?原因とすぐ治すための4つの方法 – 人生みんな!楽しく過ごそう!

泣いても目を強くこすっちゃいけなかったのね。

すぐ治すためには?

すぐ治すためには、冷やしたり、目の周りを優しくクリームでマッサージすることが効果的よ。また泣いているときに堅い布やティッシュなどでこすらずに、軽く押し当てるように、涙を拭きとることも大切。大人になったあなたは、

 

▼関連記事

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

nazotokiqueen.hateblo.jp

nazotokiqueen.hateblo.jp