読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

なぜ間接はボキボキ鳴らすことができるの? 【ギモン18】

なぜ間接はボキボキ鳴らすことができるの? 【ギモン18】

手の関節をボキボキならすのって気持ちいいわよね。人によっては首間接だったり、腰や足の指がなる人もいるわよ。でもなんで、間接はボキボキ鳴らすことができるのかしら?骨と骨が摩擦しあってなっていたとしたら、痛いと思うけど…今回はそんな謎について解明していくわ。

最も有力だとされている理由とは?

f:id:nazotokiqueen:20141028233239j:plain

間接がポキポキなる理由にはいろいろ考えられていたのだけど、現在最も有力だとされている説があるわよ。

関節の音の正体についてはいくつかの説がありますが、現在最も有力だと考えられているのは関節の中を液体が移動する時に出る気泡の破裂音だという説です。【関節の音が鳴る原因とは? | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

空気の破裂する音だったわけね。でもそんなに空気が破裂していたら、周りの骨や筋肉に悪い影響を及ぼすこともあるのよ。

鳴らしすぎは実は禁物?

ポキという気泡音は衝撃波となり、周りの軟骨、骨、靭帯を微細に破壊(炎症)する。【関節を鳴らす

鳴らしすぎると骨が太くなるのは本当?

指では同一関節を1日10回程度、1ヶ月続けて指を鳴らすと、炎症をおこし関節が太くなってくる。触ると硬く骨が太くなった様に思われるがX線写真で見ると、骨は太くなっていない。化骨も見えない(骨が傷つくと修復のため出る薄い骨)太く硬い部分は軟骨が主体となっている。【関節を鳴らす

間接をボキボキならすのって癖になるわよね。ぽきって音が快感だったり、習慣づけられてしまって、鳴らさずにはいられなくなるのよね。でも鳴らしすぎにはくれぐれも気をつけてちょうだいね。

なぞときQueen ギモン18