なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

なぜ四葉のクローバーが存在するの?【ギモン26】

なぜ四葉のクローバーが存在するの?【ギモン26】

f:id:nazotokiqueen:20160505135637j:plain

クローバーって普通は三つ葉の植物よね。どうして一定の確率で、幸運の象徴とされる四葉のクローバーが現れるのかしら?今日はその謎に迫っていくわよ。

 

56枚の葉をもつクローバーが世界記録!

クローバーとはマメ科のシャジクソウ属に属する植物の総称です。地面を這うように生育し、葉は基本的に3枚。ただし、それ以上の枚数の葉があるものも知られ、現在のところ56枚の葉を持つものがギネス記録として知られています。【雑学の玉手箱 : 四つ葉のクローバーはなぜ出来る?

 

四葉のクローバーはなぜできる?外的要因の考え

 

実は、遺伝などの要因も考えられるのですが、いちばん身近な原因としては、成長する際に何らかの原因で成長点が傷つけられた結果 起こった奇形だというのです。

雑学の玉手箱 : 四つ葉のクローバーはなぜ出来る?

 

 

劣性遺伝の可能性・発生率は1/10,000

四葉のクローバーの発生確率は1万分の1だと言われているけれど、外的要因のほかにも遺伝子的な要因があるんじゃないかと言われているわよ。

四つ葉のクローバーの希少性は、低頻度で発現する劣性遺伝子の存在を示唆している。【四つ葉のクローバー - Wikipedia

 

 

見つけると幸運が訪れるという伝説のある四葉のクローバー。環境的な要因と、遺伝子的な要因の二つが合わさってできる奇形ということだったのね。

 

なんにせよ、四葉って神秘的よね。

 

▼合わせて読みたい

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp