なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

豚肉を生で食べるとどうなるの?【ギモン23】

豚肉を生で食べるとどうなるの?【ギモン23】

ひと昔前に、ユッケで食中毒が流行って問題になっていたわね。牛や馬、鶏などは生食は基準を満たせばOKと言われているけど、豚は基本的には絶対に焼いて食べなくてはいけないわよ。その理由と、生の豚肉を食べ続けるとどうなるかの謎に迫っていくわ。

牛肉は最近が表面だけに付着しているが、豚肉は寄生虫がつきやすく、傷みやすい

f:id:nazotokiqueen:20160421000944j:plain

豚は牛と比べて傷みやすく細菌が付着しやすいわ。豚肉中の「有鉤条虫」は眼球や脳に寄生するなど重篤な症状になりかねないといわれているのよ。豚肉の中に生息する主な菌類や寄生虫についてまとめてみたわ。

  1. 有鉤条虫=眼球や脳に寄生する
  2. ヘルペスウィルス
  3. トキソプラズマ=妊娠中の女性が感染すると胎児の健康状態に悪影響が
  4. E型肝炎ウィルス
  5. サルモネラ菌=8時間~72時間で水溶性下痢・発熱など
  6. エルシニア食中毒=1週間程度で胃腸炎症を起こす

このように豚は牛と比べてさまざまな細菌を保有しているのね。

10年以上も豚肉を食べ続けた中国の女性

中国メディア・広州日報などによると、現在23歳の女性は、10歳の頃から生でブタ肉を食べるようになったそう。彼女の生まれ故郷(雲南省デチェン・チベット族自治州雨崩村)では、祝日などの特別な日には新鮮なブタ肉に調味料を混ぜて生のまま食べる習慣があり、彼女もそれにならい食べ続けてきたのだが、最近になって原因不明の痛みに襲われるようになり、このたび医者にかかることにしたそうだ。【引用:“生肉”で全身寄生虫だらけに、10年以上も生のブタ肉を食べ続け…。 | Narinari.com

 なんと白い粒がすべて寄生虫

f:id:nazotokiqueen:20160421000749j:plain

医師の話では、女性の体内の寄生虫の一部はすでに死に、石灰化しており、全身の痛み以外に眼球突出や網膜出血といった症状も見られたとのこと。治療はすぐに行われたものの、一部の寄生虫は体外に排出されず、女性には後遺症が現れる可能性も否めないという。【引用:“生肉”で全身寄生虫だらけに、10年以上も生のブタ肉を食べ続け…。 | Narinari.com

 

ちょっとグロいわね…。生の豚肉に触れた場合は、きちんと手を洗い、まな板やスポンジもその後70度以上のお湯で殺菌することをオススメするわよ。みんなも気を付けてちょうだい。

 

▼合わせて読みたい

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp