なぞときQueen 

日常疑問に思う謎を「なぞときQueen」が解明します。

どうして髪が痛むと枝毛になるの?【ギモン20】

どうして髪が痛むと枝毛になるの?【ギモン20】

こんにちは、なぞときQueenよ。トリートメントなどのヘアケアを怠っていなくても、髪を染めたり、長くしているとついつい「枝毛」になりがちよね。枝毛ってそもそもどうして髪の毛が末端で二つにわかれてしまうのかしら?その謎に迫ってみたわよ。

f:id:nazotokiqueen:20160419222259j:plain

枝毛は髪の先が割けてしまった状態

 枝毛は、髪がダメージを受けて表面のキューティクルがはがれることで、内部にあるはずの水分が失われ、髪の繊維が裂けてしまった状態です。特に髪を伸ばしっぱなしにしていると、毛先まで栄養が行き届かず、毛が細くなっています。その状態でダメージを受けると、髪が裂けやすくなります。【どうして枝毛や切れ毛ができるの?枝毛の原因と対策は? - ホットペッパービューティ―マガジン

 

枝毛はストレスや髪の栄養不足で髪の末端が割けてしまった状態なのね。髪や爪は死んでしまった細胞の集まり。そのままにしていると細胞が弱って髪が割けやすくなってしまうということね。

主な枝毛の原因7選

・パーマやカラーなどによる刺激
・シャンプーによって髪に必要な成分を落としている
・ドライヤーの使い方が間違っている
・ブラッシングによる摩擦で負担を与えている
たんぱく質不足により髪が弱っている
・睡眠不足により血行不良が起きている
・老化によるエストロゲンの減少

枝毛の原因となる7つの習慣!切れ毛との違いとは!? | Hapila(ハピラ)

 

以上の7つが枝毛の主な原因と言われているわよ。原因をしっかり分析すれば髪の老化を防ぐことも可能よ。

 

▼オススメ枝毛予防

 

 

▶合わせて読みたい

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp

 

nazotokiqueen.hateblo.jp